キャビネット - お知らせ

キャビネットからのお知らせです。

  1. HOME
  2. キャビネット
  3. お知らせ
  4. 【ブログQ&A】ブログの使い方の質問と回答

ブログの情報に関すること(概要など)

みなさんから頂く、「ブログの使い方」に関する質問と回答をここで共有します。
質問・ご要望などがある場合はキャビネット事務局までお寄せください。担当ができるだけ早く対応します。

クラブ概要について

記事の構成はブロック形式です。見出しや本文、画像などのブロック(要素)を上から積み重ねてページを作ります。
それが各ページ(記事)の作りとなっています。

役員のあいさつ

例えば「役員のあいさつ」については以下のブロックの構成となっています。


このように、ページは「見出し」や「画像」「本文」などがブロック構造(かたまり)で積み重なってできていると理解するとページを作りやすくなります。

思う通りにページ作成ができない方は、キャビネット事務局までお気軽にお問い合わせください。

クラブのヘッダー(トップ)画像について

【Q】思う通りにブログヘッダー(トップ)画像の表示位置が決まらない

ヘッダー画像は、元画像の横幅を広げて(狭めて)上下をトリミング(切る)ように設定されます。
従って、元画像の中央部分が横長に切り取られるような表示となります。
つまり、表示したい被写体を上下においては真ん中に集まっているようなものをヘッダー画像に使ってください。
もし、どうしてもうまく行かない場合は、キャビネット事務局まで画像を送ってください。

クラブのヘッダー(トップ)画像マニュアルはこちら

会員登録(ユーザー作成)について

【Q】会員登録(ユーザー作成)ができない

ユーザー作成画面から「基本情報」「カスタム設定」にユーザー情報を入れて保存をしようとすると、「保存できません」と出てくる場合は、「基本情報」において必要な情報(氏名、ID、パスワードなど)が十分に入っていない可能性が高いです。
なお、パスワードは8文字以上が必要です。

【Q】会員の表示順を変えたいときは?

各クラブの「会員紹介」の表示順は各会員の「会員番号」昇順となっています。
管理画面>ユーザー からユーザー一覧(会員一覧)にはいり、それぞれの「会員番号」で操作します。


記事を投稿・編集するに関して

投稿記事(エントリー作成)について

【Q】作成した記事が一覧リストに出ない

◆ インデキシングはチェックされてるか?

管理画面>左メニューから「エントリー作成」で記事一覧>該当記事クリック
記事の中で「インデキシング」「自分のクラブのブログのみに掲載」にチェックがはいっているかどうかで、一覧リストに掲載されたりされなかったりします。

1)「インデキシング」にチェックしている
  ここにチェックしていると、トップページの一覧リスト(キャビネット・自分のクラブ)に掲載されます。

2)「自分のクラブのブログのみに掲載」にチェック
  ここにチェックされていると、キャビネットトップの一覧リストに掲載されず、自分のクラブのブログトップにのみリストされます。




 

◆ 実施日が入力されているか?

アクティビティやミーティングで記事が一覧に出てこない場合は、エントリー作成において「実施日」が入力されていないことが原因になることもあります。「実施日」のフィールドが編集画面で出ていないときは、記事を保存してから一覧画面に戻り、再度開きます。


各クラブのQRコードの作り方

  1. 自クラブのブログのURLを確認してURLをコピーします
  2. https://www.cman.jp/QRcode/にアクセスします
  3. そのサイトでURLを入力してQRコードを生成します
  4. QRコードをダウンロードして名刺などで使用します

お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 10:00〜16:00)

電話番号:0144-38-5111