チャーターナイト記念夜間例会
伊達ライオンズクラブ、10月第一例会<チャーターナイト記念夜間例会>
チャーターナイトについて、伊達ライオンズクラブの歴史になりますが、1961年、今から63年前、12月、洞爺ライオンズクラブのスポンサーにより、20名のメンバーでクラブが発足しました。その翌年、1962年10月14日、認証式、チャーターナイトが、伊達西小学校体育館にて開催。つまり、伊達ライオンズクラブのお誕生日となります。
今回のチャーターナイト例会には
当別ライオンズクラブ、L海野第一副会長をはじめ、3名のメンバーにもご出席を頂きました。
当別と伊達、この二つのまちの歴史ですが
明治3年、実の兄弟、弟の伊達邦成公が、伊達市の開拓へ入植
翌年、明治4年、お兄様の邦直公が、当別町の開拓へ入植。
ともに同じ時期にて、路頭に迷う多くの家臣団と共に、新天地を北の大地と定め、率先垂範して、“開拓”という、その志に、燃やし尽くした藩主2人です。この実の兄弟の功績が、まちの礎となり、尊い歴史の始まりだったことが伺えます。これからも、故郷の愛を忘れることなく、奉仕活動をお互いのクラブ活動において、末永く実践していけることを願います。
当別ライオンズクラブ、L海野第一副会長
担当委員会は、計画委員会L三好委員長をはじめ、L小杉、L加藤、皆さん、余興の時間、例会を盛り上げて頂きました。
乾杯のウィサーブは、クラブ会員ナンバー1,L平岡からのご発声